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保険会社が新車要求を拒んでいます。どうしたらいいですか?

2014年09月29日

【ご相談事例】

納車した翌日、交差点で信号停止中に追突されました。
念願の新車だったのにショックです。

更に、相手保険会社が新車要求を拒んでいます。
どうしたらいいですか?

【ご回答】

ご災難でしたね。

保険会社の事故担当者によって理由は異なると思いますが、強気に断ってくるケースが多いでしょう。
これは、自動車のオーナーと裁判所の考え方が異なるからです。

「保険会社と裁判所のどこに関係が?」と感じますが、保険会社は法的に認められる損害を賠償するために保険金を支払います。
なので、過去の判例が強く影響するのです。

その証拠に新車賠償を認めるポイントを三つ挙げてみましょう。

・走行距離が3000km以内である。
・納車後三ヶ月以内である。
・自動車の主たる構造装置に致命的な損傷を受けた。

裁判所は、これら三つ全てを満たした場合に新車賠償を認めましょうという考えなのです。
現在まで新車要求が認められたという判例はありません。

こういった相談を受けた場合、格落ち請求することをお勧めしています。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

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