世界の果まで行ってK!!~The Lost world~ - ケンボーと 愉快な仲間達 - 保険相談 見直し.jp - 仙台(大河原町、柴田郡、仙南、柴田町)

HOME > ケンボーと 愉快な仲間達 > 世界の果まで行ってK!!~The Lost world~

ケンボーと 愉快な仲間達

世界の果まで行ってK!!~The Lost world~

2013年10月08日

ロライマ山 出発編
国:ベネズエラ

久々の旅日記です。
行ってきましたベネズエラ!!

成田からアトランタを経由してベネズエラの首都カラカスへ。
カラカスは、旅人の間では有名な世界最強に治安が悪い都市。「リアル北斗の拳の街」なんて例えられます。あわよくば滞在したくない・・・

今回はエンジェルフォールを見に行く!ってのは決めていたので治安の悪いカラカスは22時頃に着くので、そのまま空港で寝て次の日早くからエンジェルフォールの拠点の町に移動しようと思っていました。

アトランタの空港で出発を待っているときに隣にいたベネズエラ人医師ネリオと話をしていたら、

ネ:「カラカスは危険だ。今日はどこに泊まるんだ?」
と聞かれ
健:「次の日の早朝にはシウダー・ボリーバルに移動しようと思ってるから空港で寝るよ」
ネ:「俺は空港の近くにホテルを予約していて、広いから俺の部屋にきたらいいよ」

もちろんいつもYesではないが、しばらく話してた勘で( こいつはイイ奴だ )と感じたのでありがたく泊めてもらうことに。
飛行機で隣になったおばちゃんも「カラカスは危ない」と何度も言ってた。現地人でもそこまで避けるカラカス・・・恐ろしい(・・;)

カラカスの空港に着いてネリオと合流しホテルの送迎車に乗って約5分で到着。
普通にいいホテルでした。
※後から知ったがこのホテル1泊約25,000円くらいするらしい!その割には・・・

日本は物価が高いと言われるが、コスパがいいと思います。

RIMG0002.jpg

ちなみに僕はソファーで寝せてもらったので何もありません(^^)

約4時間ほど寝てネリオと空港へ。彼も早朝の便で地元に帰るのでここでお別れ。
本当にありがとう!空港のベンチ→高級ホテル(ベネズエラでは)のソファーにグレードアップして快適に過ごせました。

さて、空港でやるべきことがあります。両替です。
ただし、ベネズエラでは闇レートというのが常用的に行われていて(一応違法)公式レートがUS$1=6.25ボリーバルに対して交渉次第で20~ボリーバルで両替できます。(H25.9現在)

僕は交渉の結果、US1$=35ボリで両替することができました。
US$100=(日本円で約1万円)を両替すると、
正規レート:625ボリーバル
闇レート:3500ボリーバル

なんと5.6倍!!

一気に金持ちになった気分です。

50ボリの札束を大量にあるので、一応整理しようとトイレの個室へ。
鍵を閉めて枚数を数えながら整理してると、

「おい!何やってるんだ!!」 と声が・・・

トイレで何かあったのかと隙間から覗いたが誰もいなそう。もう一度枚数を数えてると、また

「おい!!」

うおっ!!隣の個室の壁の上から人が!!!

彼は一応空港の警察らしく20代なかば位のベネズエラ人。闇両替をしてたのを見てたとのことで銃を向けられながら
「どうするんだ!」と詰められる。「まあまあ、アミーゴ落ち着いて」「俺スペイン語わかんないよ」など、なんとかしらばっくれようと思ったが相手も引く気配がないので、50ボリを渡す・・・が、プイ!って。
その後も「勘弁してよ」と頼むが駄目そうでこちらも早く次の街に移動したいので、
あと50ボリを出して合計100ボリを手渡す。

「OK、行け」 と。

よかったーーー!!もっと取られるんじゃないかと思った!
でもよく考えると100ボリ(=約290円)で撃たれずにすんだ俺の命って・・・
ベネズエラは警察の数が足りなくて凶悪犯罪が減らないようですが、その警官も収入が少ないらしく悪質なのも多いらしいです。

そんなこんなで時間もかかったけど、無事次の街への飛行機のチケットも買えて朝一の6時半のフライトで出発。
飛行機のチケットも正規レートだと1万円くらいが約1900円で買えました。

その後飛行機とバスを乗り継いで、やっとエンジェルフォールツアーの拠点の町に着き、エンジェルフォールとロライマ登山のツアーの値段交渉と申し込みもできて、宿で一息ついていると・・・

「今日の夜行バスでサンタエレナ(ロライマ登山の拠点の町)に行け!
ロライマの登山は人が集まらないと催行されない。今は雨季でオフシーズンだから明日を逃すと登れない可能性が高い!」と。

色々話した結果、明日からのロライマに参加することに。
冷蔵庫バスに乗って約12時間・・・サンタエレナの町に到着です。

日本を出てから約50時間・・・
まだベッドで1回も寝てませんが、今日から登山楽しんできます!!

~ロライマ登山編へ続く~

(ケンボー)
ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

LINEで友達登録

LINE@

INSTAGRAM

お客様の声
海外旅行保険
ちょいのり保険

ゴルファー保険

サイクル保険

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート
ケンボーと
愉快な仲間達

サイト運営者

代表取締役 渡辺 健一

運営会社情報

株式会社Miriz(みらいず)
株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~18:30
土曜日 9:00~17:30

〒989-1225 宮城県柴田郡
大河原町広表29-14

アクセスマップ

TEL/ 0224-52-6818
FAX/ 0224-53-4620

東京海上トップクォリティ

専業代理店年間優績表彰制度
12年連続入賞代理店

トップクオリティー代理店Ⅲ認定
(2007年~継続認定)

地域交通安全活動推進会長
県幹事

宮城県さくら倫理法人会監査

大河原町まちづくり推進委員長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。