代理店さん留学を終えて - ケンボーと 愉快な仲間達 - 保険相談 見直し.jp - 仙台(大河原町、柴田郡、仙南、柴田町)

HOME > ケンボーと 愉快な仲間達 > 代理店さん留学を終えて

ケンボーと 愉快な仲間達

代理店さん留学を終えて

2012年07月02日

こんにちは。研修生の元田です。
6月29日をもって、1ヶ月間の代理店さん留学が終了しました。

はじめはとてつもなく緊張していたのですが、社員の方の暖かさのおかげか1週間もすると大分慣れることができました。
そして今は、もっと長い時間ここにいれたらなと感じ、しみじみとしております。

本当にいろいろなことを経験させていただきました。

1ヶ月間お客様と接する中で感じたことは、保険はやはり難しい、ということです。
「保険なんて今までよくわからないまま入ってた」
といった声をよく聞きました。

保険会社はお客様の目線に立ってわかりやすい保険商品を作り、
代理店さんはお客様の目線に立って、保険を自分達都合で売るのではなく、正しい情報提供をすることで
お客様の「相談したい」という真のニーズに応えることが大事です。

私は先週の土曜日、家電屋さんでタブレット端末を購入しました。
ネットの接続の方法がいろいろとあって結局どれがいいのかよくわからなかったり、
月額〇〇円のサービスに加入していただくと頭金を割引するだとか、よーく考えないと得するのか損するのかわからないような
ことが多く、買うのに大分疲れました。

これって、保険に加入する時も同じなのではないかと気づいたんです。
私は家電屋さんの店員さんにわからないところを積極的に聞いたので、なんとか加入内容を理解して購入できたのですが、
手続きが面倒くさくなってしまって、店員さんのオススメに任せて結局加入内容がよくわからないまま購入している方も多いのではないでしょうか。

ただ、タブレット端末は目に見える物ですよね。
加入内容がよくわからなくても、それでも買った後は満足感がありますよね。
私もそうでした。早く帰って使ってみたいとウキウキしましたし。

じゃあ保険はどうでしょう。
目に見えないですよね、保険は。
加入したらもう事故が起こるまで思い出すことがないのが保険です。
加入したからといって、何か嬉しいことはないかもしれません。

そんな保険に入ってもらって満足してもらうためには、
「もうこれで安心だ」と思っていただくしかないのではないでしょうか。

つまり、やっぱり保険屋さんがやるべきことは、
正しい情報提供をすることでまず保険のことを理解していただき、
本当にお客様にとって必要な保険を一緒になって考えることだと思います。
お客様自身に自らの加入内容をしっかり理解していただき、かつそれが自分の希望に沿ったものであると
納得していただくことで、安心、満足を届けられるのです。

保険屋さんの仕事は「自分たちの保険を売る」ではないんですね。

もちろん保険会社は、常にお客様にとってわかりやすい保険商品を作っていく必要があります。
それは私のこれからの仕事ですね。

あまりまとまりのない文章ではありますが、
印象的な出来事だったのでお話させていただきました。

この一ヶ月の代理店さん出向、非常に多くのことを学びましたが、
一番は上で述べたようなことに尽きます。

このようなことに気づかせていただき、本当にありがとうございました。
私は、残念ですが東京に戻ります。。
今まで本当にありがとうございました。
ここでの経験を活かして東京でも頑張ります!

それではこれで失礼いたします。。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

LINEで友達登録

LINE@

INSTAGRAM

お客様の声
海外旅行保険
ちょいのり保険

ゴルファー保険

サイクル保険

東京海上日動

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート
ケンボーと
愉快な仲間達

サイト運営者

代表取締役 渡辺 健一

運営会社情報

本社(未来図cafe)

株式会社Miriz(みらいず)
株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:30
(日祝休み)

〒989-1225 宮城県柴田郡
大河原町広表29-14

アクセスマップ

TEL/ 0224-52-6818
FAX/ 0224-53-4620

仙台本店(未来図ラウンジ)

株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~17:30

〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-1-2 NMF仙青葉通りビル8F

アクセスマップ

TEL/ 022-393-9650
FAX/ 022-393-9651

東京海上トップクォリティ

専業代理店年間優績表彰制度
12年連続入賞代理店

トップクオリティー代理店Ⅲ認定
(2007年~継続認定)

地域交通安全活動推進会長
県幹事

宮城県さくら倫理法人会監査

大河原町まちづくり推進委員長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。