お客様訪問に同行してみて - ケンボーと 愉快な仲間達 - 保険相談 見直し.jp - 仙台(大河原町、柴田郡、仙南、柴田町)

HOME > ケンボーと 愉快な仲間達 > お客様訪問に同行してみて

ケンボーと 愉快な仲間達

お客様訪問に同行してみて

2012年06月15日

こんにちは。東京海上日動新入社員の元田洋隆です。
渡辺総合保険事務所さんに6月中、研修生として出向させていただいております。

6月中、まだまだ保険会社の社員としてよりも一般人に近い新入社員の立場から現場を体験してみて感じたことや、保険の豆知識等を発信していきたいと思っています。
どうか皆様、よろしくお願いいたします!!

さて今回は、代理店さんで働いてみて感じたことを率直に述べます。

渡辺総合保険事務所さんに来てからというもの、本当に刺激的な毎日を過ごさせていただいております。
その中で、お客様訪問にも同行させていただきました。

そこで感じたことは、
「お客様は保険について思いっきり相談したがっている」
ということです。

ただお客様の中には、
「保険を押し売りされるのでは」「うまいことだけ言ってるんじゃないか」
という疑心暗鬼な思いから、保険の営業が来てもあまり自分のことを打ち明けられず、
結局よくわからないまま保険料の安さ等の理由でなんとなく保険に入っているなんてこともあるのではないでしょうか。

しかし私が営業同行をして実際にこの目で見た営業スタイルはそれとは異なっていました。

簡単に言うと、代理店さんは「保険の先生」みたいでした。

お客様が何を叶えたくて保険に入ろうとしているのか、お客様が何を求めているのか、をじっくり聴き、それに対して正しい情報提供をする。
「へーそうなんだ」「そんなの知らなかったよ」
といった声を聞く機会がとても多かったです。

そのようなやりとりをする中で、お客様はさらにいろいろな質問をされます。
「これはどうなの?」「私の場合、どんな保険がおすすめ?」
といった具合に。

「保険をただ売るのではなく、お客様にとってその保険がなぜ必要なのかわかっていただく」
ことが保険屋さんの仕事ではないかと思いました。

私もこの経験を踏まえ、まずは自分の家族に早速保険の話をして、今の補償内容は本当に必要なものなのか、本人達が保険で叶えたいことを実現するための保険ってどういったものなのか、を教えてみたいと思います。

今回の投稿は以上となります。
次回は、保険の豆知識なんかも交えつついろいろな情報を発信していきます!おもしろい内容にできるよう努力していきます!
それでは失礼いたします。。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

LINEで友達登録

LINE@

INSTAGRAM

お客様の声
海外旅行保険
ちょいのり保険

ゴルファー保険

サイクル保険

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート
ケンボーと
愉快な仲間達

サイト運営者

代表取締役 渡辺 健一

運営会社情報

本社(未来図cafe)

株式会社Miriz(みらいず)
株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:30
(日祝休み)

〒989-1225 宮城県柴田郡
大河原町広表29-14

アクセスマップ

TEL/ 0224-52-6818
FAX/ 0224-53-4620

仙台本店(未来図ラウンジ)

株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~17:30

〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-1-2 NMF仙青葉通りビル8F

アクセスマップ

TEL/ 022-393-9650
FAX/ 022-393-9651

東京海上トップクォリティ

専業代理店年間優績表彰制度
12年連続入賞代理店

トップクオリティー代理店Ⅲ認定
(2007年~継続認定)

地域交通安全活動推進会長
県幹事

宮城県さくら倫理法人会監査

大河原町まちづくり推進委員長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。