【噴火は保険対象になるの?~人の身体への被害編~】 - ケンボーと 愉快な仲間達 - 保険相談 見直し.jp - 仙台(大河原町、柴田郡、仙南、柴田町)

HOME > ケンボーと 愉快な仲間達 > 【噴火は保険対象になるの?~人の身体への被害編~】

ケンボーと 愉快な仲間達

【噴火は保険対象になるの?~人の身体への被害編~】

2014年12月17日

【噴火は保険対象になるの?~人の身体への被害編~】

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの佐藤です。

「噴火による被害は保険で対象になるの?」
前回の火災・自動車編に続き、今回は人の身体への被害があった場合について
ご案内いたします。

【人の身体への被害】

損害保険の傷害保険(ケガに対する補償)では、"天災危険担保特約"のように
天災による事故も対象になる特約が付いていないと対象になりません。

【生命保険はどうでしょうか?】

原則、生命保険でも地震噴火津波、あるいは戦争などの場合、
保険金は支払われないという"免責事項"が契約に明記されています。

天災によって支払い額が巨大になってしまうと、保険会社の経営が危なくなってしまうからです。
その場合、補償が全額支払い停止になったり、一部減額されることになっているのです。

ただ、生命保険は過去に阪神淡路大震災や東日本大震災の際に特例として
保険金を払っています。これは政府の要請もあったと言われています。

御嶽山の噴火でも、政府による災害救助法の適用となりました。
これを受け、生命保険各社は免責事項を不適用とする決定。
お亡くなりになった方も、ケガをされて入院や治療が必要な方も、
契約どおりの支払いがされました。

これは、国民の8割が入る生命保険のほうが社会的な影響が大きいのが要因といわれています。

いかがでしたでしょうか?

天災や自然災害はいつ起きるか分かりません。
大きな被害につながる可能性もありますので、どんな内容の保険に加入しているか
日頃からちゃんと把握しておくことは大切なことですね。

証券の読み方が分からないという方は、他社証券でもご持参いただければ、
内容確認のお手伝い致しますので、お気軽にご相談くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

(misa)

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

LINEで友達登録

LINE@

INSTAGRAM

お客様の声
海外旅行保険
ちょいのり保険

ゴルファー保険

サイクル保険

東京海上日動

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート
ケンボーと
愉快な仲間達

サイト運営者

代表取締役 渡辺 健一

運営会社情報

本社(未来図cafe)

株式会社Miriz(みらいず)
株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:30
(日祝休み)

〒989-1225 宮城県柴田郡
大河原町広表29-14

アクセスマップ

TEL/ 0224-52-6818
FAX/ 0224-53-4620

仙台本店(未来図ラウンジ)

株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~17:30

〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-1-2 NMF仙青葉通りビル8F

アクセスマップ

TEL/ 022-393-9650
FAX/ 022-393-9651

東京海上トップクォリティ

専業代理店年間優績表彰制度
12年連続入賞代理店

トップクオリティー代理店Ⅲ認定
(2007年~継続認定)

地域交通安全活動推進会長
県幹事

宮城県さくら倫理法人会監査

大河原町まちづくり推進委員長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。