【認知症で列車にはねられ死亡、介護の妻 過失認定】 - ケンボーと 愉快な仲間達 - 保険相談 見直し.jp - 仙台(大河原町、柴田郡、仙南、柴田町)

HOME > ケンボーと 愉快な仲間達 > 【認知症で列車にはねられ死亡、介護の妻 過失認定】

ケンボーと 愉快な仲間達

【認知症で列車にはねられ死亡、介護の妻 過失認定】

2014年04月25日

【認知症で列車にはねられ死亡、介護の妻 過失認定】

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの佐藤です。

「認知症の夫(当時91)が、自宅を出て徘徊中に電車にはねられ死亡、JRへの賠償として妻に約360万円の支払いを命じた。」

という、大変ショッキングなニュースが報道されました。

老老介護(老人が老人を介護する)も多くなってきているこのご時世。

他人事では済まされないかもしれません。

介護していた家族を責めるのはかわいそうな気がしますが、

実際、判決では妻に約360万円の支払いが命じられています。

当時85歳、現在92歳の妻に賠償金は支払えるのでしょうか・・・。

こういったケースの場合、個人賠償責任保険がついていれば補償の対象になります。

個人賠償責任保険ってなんだっけ?と思っている皆さん、復習です。

私たち個人が日常生活の中で他人(いわゆる第三者)に対してケガをさせたり、

人のモノを壊してしまったりして法律上の損害賠償義務を負うことがあります。

こうした事故やトラブルの際に対応する保険が「個人賠償責任保険」です。

(対象になる事故例)

◆マンションで洗濯機の排水ホースが外れて階下に水漏れをした。

◆飼い犬が散歩中に通りがかった人に噛みついてケガをさせた。

◆自転車で、人にぶつかってケガをさせた、止まっていた他人のクルマにこすってボディにキズつけた。

ブログでもたびたび紹介している、幅広い補償のこの保険です。

超保険の個人賠償責任保険は月々120円で家族の皆様が対象になります。

もちろん、示談交渉サービスも付帯しておりますので、相手方とのわずらわしい交渉も保険会社にお任せ!

いざ、困った状況になった時にご自身やご家族をお守りできる個人賠償責任保険。

ご準備がまだでしたら、いつでもご相談くださいませ。

(misa)

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

LINEで友達登録

LINE@

INSTAGRAM

お客様の声
海外旅行保険
ちょいのり保険

ゴルファー保険

サイクル保険

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート
ケンボーと
愉快な仲間達

サイト運営者

代表取締役 渡辺 健一

運営会社情報

本社(未来図cafe)

株式会社Miriz(みらいず)
株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~18:30
土曜日 9:00~17:30

〒989-1225 宮城県柴田郡
大河原町広表29-14

アクセスマップ

TEL/ 0224-52-6818
FAX/ 0224-53-4620

仙台本店(未来図ラウンジ)

株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~17:30

〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-1-2 NMF仙青葉通りビル8F

アクセスマップ

TEL/ 022-393-9650
FAX/ 022-393-9651

東京海上トップクォリティ

専業代理店年間優績表彰制度
12年連続入賞代理店

トップクオリティー代理店Ⅲ認定
(2007年~継続認定)

地域交通安全活動推進会長
県幹事

宮城県さくら倫理法人会監査

大河原町まちづくり推進委員長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。