【生命保険のおはなし⑫~がんのおはなし③~】 - ケンボーと 愉快な仲間達 - 保険相談 見直し.jp - 仙台(大河原町、柴田郡、仙南、柴田町)

HOME > ケンボーと 愉快な仲間達 > 【生命保険のおはなし⑫~がんのおはなし③~】

ケンボーと 愉快な仲間達

【生命保険のおはなし⑫~がんのおはなし③~】

2013年11月07日

【生命保険のおはなし⑫~がんのおはなし③~】

「がん治療にはお金がかかる」

と、言われていますがその理由はご存知ですか・・・?

先日、セミナーで実際に、働き盛りの30代後半にがんと診断された女性のお話を伺いました。

自分の胸にしこりのような違和感があり、病院を4か所ほど転々としましたが、

がんと診断されるのに約2年ほどかかったそうです。
(乳腺症とか良性のしこりと診断されることがあるらしいです)

手術、再発防止治療を5年間受け、再発していないか検査を受け続けてそろそろ10年・・・。

「がん="死"」ではなくなった今、長く続くその後の人生をどう生きるかがカギですよね。

がんの治療方法というと代表的な方法が3つあります。

「手術」

「化学療法(抗がん剤)」

「放射線治療」

がんの治療はどんどん新しくなっており、どの治療法を選択するかは自分で決めることが出来ます。

入院日数も減り、内視鏡などによる日帰り手術もめずらしくなくなってきています。

放射線治療や化学療法(抗がん剤)も通院で行う割合が増えています。

【粒子線治療】

がん病巣を狙い撃ちできる粒子線治療(陽子線、重粒子線)は

より強い放射線をより少ない副作用でかけることが出来るので、体に優しい治療と言われています。

最初の検査などを除けば、その後は通院治療のみとなることも多いようです。

ただ、粒子線治療は保険が利かない「先進医療」であるため、

治療費は全額自己負担で、約300万円かかると言われています。

【働く世代のがん】

"不治の病"から"治療すれば治る病気"になったがんですが、がんと診断された人の3割が退職している事実があります。

(具体的な事例)

「がん罹患したことを周囲へ告知することによる処遇等への影響を考え、有給休暇の範囲内で手術を受け仕事を続けた」

「がんに罹患したことを上司へ伝えたところ、退職を勧められた」

「復帰後、体力がまだ十分戻る前に負荷の大きい仕事が振られた」

治療のために休んだり、早退遅刻を繰り返さなくてはならないことにより、

仕事を続けることが難しくなることが大きな社会問題となっています。

今回のセミナー講師の女性も、治療と仕事の両立が難しく、退職をされた方のおひとり。

当時、がん保険等に加入していなかったため、がんの治療費がかさむことを考えて、

退院後、1週間で職場に復帰しましたが、

副作用が積み重なり記憶力や判断力が低下したこと、

激務により再発が不安になったことなど

様々な理由が重なり、働き続けることに限界を感じ、心身ともに疲れ果て2年で退職。

「生きるための10年間、それは時間とお金を費やす10年間」だったと言います。

"がん"は他人事ではありません。

健康な人でも、ある日突然がん患者になることだってありえます。

そのために、今、準備できること一緒に考えてみませんか・・・?

では、次回は「がんのおはなし~最終話~」です。

(misa)

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

LINEで友達登録

LINE@

INSTAGRAM

お客様の声
海外旅行保険
ちょいのり保険

ゴルファー保険

サイクル保険

東京海上日動

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート
ケンボーと
愉快な仲間達

サイト運営者

代表取締役 渡辺 健一

運営会社情報

本社(未来図cafe)

株式会社Miriz(みらいず)
株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:30
(日祝休み)

〒989-1225 宮城県柴田郡
大河原町広表29-14

アクセスマップ

TEL/ 0224-52-6818
FAX/ 0224-53-4620

仙台本店(未来図ラウンジ)

株式会社Miriz(みらいず)

営業時間/ 月~金曜 9:00~17:30

〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-1-2 NMF仙青葉通りビル8F

アクセスマップ

TEL/ 022-393-9650
FAX/ 022-393-9651

東京海上トップクォリティ

専業代理店年間優績表彰制度
12年連続入賞代理店

トップクオリティー代理店Ⅲ認定
(2007年~継続認定)

地域交通安全活動推進会長
県幹事

宮城県さくら倫理法人会監査

大河原町まちづくり推進委員長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。